SSブログ

【東京 おでかけ イベント】 屋形船で忘年会をとは [屋形船 忘年会]

屋形船は船上で食事をしたり宴会を行うことのできる屋根付きの船のことを指します。

全長は20メートル前後で定員は15名から80名、乗り合いや貸切の形で運行されています。

直接申し込むこともできますし、ホテルとタイアップしてパックになったものや、
バスツアーでの組み込みの形で乗船できるものもあるようです。

乗船時間は2時間から3時間ぐらいで川や観光施設周辺を巡るコースが多いとされます。

関東地方に限らす北陸や中部、関西や九州地域でも営業されています。

料理場や座敷が付いていて調理を行い食事が出来るので近年では遊覧を始め、
夜景観光、春の花見や夏の花火、秋の月見、冬には忘年会に利用されるようです。

歴史としては平安時代から原形となるものがあったとされ、
主に貴族が遊びの用途で利用されていたようです。

江戸時代になると豪商や大名などが接待などにこれを利用していたとされます。
明治維新になっても利用は続きましたが
第二次大戦後は水質汚濁などの為に次第に見られなくなっていったようです。
昭和の時代も平成に変わるころ、
観光の用途で利用されることが増えて来てそのよさも見直されて来ています。

忘年会を行うには最適とも言え、
変わる景色を眺めながら暖房の入った暖かな船内で鍋を囲み、
年末に思い出に残るものとなります


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。